日記 2017年11月30日(木)

・いかにもな「日記」はもともと手帳につけていたが、ちょっと試しにこっちの方にも書いてみようと思う(しばらく更新できていなかったので、久しぶりに書き出すきっかけにもなればと思っている)。書くことが多い日は手帳のスペースがなくなってしまってちょっと困ることもあるが、ブログならその心配がないので良い。

・だいたいこんな感じで、中点だけで段落というかテーマを区切って書く。細かい言葉選びは文章を書きながらちょこちょこ修正するが、文章の大きな構成にはほとんど手を加えていない。基本的にアタマから出てきたままの流れで書いている。ここに書いたものがもっとちゃんとした形にまとまれば、1つのテーマとして独立した記事に昇華させたい。

・今月は割と仕事が忙しく、あまり帰宅後の時間が無かった。帰りは遅くなるが、いかんせん実家暮らしなもので、帰宅してすぐに食事にありつくことができる。ありがたいことなのだけれど、ごはんを食べると、その後に腰を据えて何かを勉強するのがちょっとだけ難しい。スマホとかゲームとか漫画とか、脳みそのリソースを使わないような行動しかできなくなってしまう。遅くなったら晩ご飯を抜くとか、帰宅前にちょっとだけカフェに寄って勉強する、みたいな工夫が必要かも。まあ仕事が早く終わるようにできるのが一番だが。

・昨日Amazonから届いたSplatune2(Splatoon2のサントラ)を、通勤電車の中でずっと聞いていた。割と昔から、曲でゲームを好きになるということが多い気がする。Splatoonもそんなゲームの1つだ。曲を聴いているだけで、プレイしている気分になってしまう。曲だけを取り出しても、全然飽きずに聴き続けられる。この話で思い出したのだが、最近よく考えるのは、ゲームってハイレベルな総合芸術だよな、ということ。一流の作曲家・演奏家・絵描き・技術者といった人たちが集結してものを作り、しかもそれを1つの完成された「遊び」にしてしまうのだ。どんな才能があったら、そんなものを作り上げることができるんだろうか。これほどのものが数千円で自分の手元に届くなんて、いい時代だなあと思う。私はあまりモノづくりが得意ではないので、他人の作ったゲームを消費してばかりいることに対して罪悪感を覚えることもある。しかしそれはそれとして、良いゲームはやはり最高に楽しい。

・今月はあまり走れなかった。平日の帰宅がやや遅めだったのと、中旬から下旬にかけてずっと風邪ぎみだったのが災いした。昨日久しぶりに走ってみたら7kmいけたので、あまり体力は落ちていなさそうだが。

・ざっと書くとこんな感じになるということが判明した。あまりアタマを使わずに書くと、分量だけなら短時間で結構書けてしまうものだな。